10
1
6
8
10
12
13
14
15
16
17
21
22
23
24
25
26
27
28
30
31
   

めずらしく笛の音が

最近モタモタあるくせいか、
   足にまとわりついて行く手を阻む「れお」君
     踏みそうになります
         ぼやけた写真ですがアップします
    001_201510201854207d0.jpg 
  この子は渋谷の立派なお宅で
         産まれた、お坊ちゃまなのです



今日は笛の話をしたくなった、音のうさぎです


父が寝たきりになった頃にリコーダーから離れ、
オーバーに言うと、
    10年近く吹いていなかったリコーダー


   出して、組み立てて、吹いてみました。


      うわ~~下手~~



 教則本を引っ張り出して数時間吹いてみました。



     少し息がわかってきたような~~

        でも、あこがれの音色には程遠い



  どうして今更・・・


    10月から NHKオープンスクールに
          魅力ある講師さんが教える教室が開講したのです。


     
     うさぎ、早速、申し込みました



   ついでに、生徒の気分も味わいたくて



 飽きやすいので、途中でやめないように
           会費半年分支払いました



  自分のリコーダーを
       趣味で楽しめるまでに復活させることが
           一番の目的ですが、他にも・・・



  2時間の授業を
     他の講師さんは、どういう風に授業を進めるのかということを
             見て勉強したいと思いました



 期待の1回目の教室

    うっ! 何? 初心者の教室だよね・・・・

    速い進み方が・・・吹けない方がいない


           なぜ???


    先生、指示は1回しか言わない


      な・な・なのに
           みんな(5人)理解してる~~


    タンギングのことも
         TUですよ、HUは絶対言わないこと・・だけ



     初心者教室ではなく、
        楽譜に強くて、自宅練習してくる
           経験者用の内容でした。



 バロック・ポピュラーなど色々6曲ぐらいやったかなあ
       それもすべてその場でいきなり



        とっても楽しかった



  よそ様の教室ながら、
        ここに初心者の方が
      入会してきたらどうするのだろうか・・心配



   きっと、心配することなく、
          経験者の中に入って
        吹けるようになっていくのでしょうね  


       
    うさぎのために、ぜひこの教室が
                継続しますように




     生徒の立場になってわかったこと


 生徒は、とにかくガンガン吹きたいのですね
    吹いて吹いて吹いて、さらに吹きたい


       よーく分かりました。



 音のうさぎの教室も、私のくだらない話は半分にして
     とにかく吹けるだけ吹くことにしましょう。


       そして、指示は1回のみ(笑)
    



    

    
      

theme : 音楽日記
genre : 音楽

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2015年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


プロフィール

音のうさぎ

Author:音のうさぎ
オカリナ奏者亀山豊子のブログです。
美しい音が自慢です。
のんびり更新になりそうですが
時々遊びに来てくださいね

星座:「山羊座」 
血液型:O型
趣味 :映画
    ドッグショー
好きなもの:うさぎグッズ
      ディズニーランド
      ミュージカル
      犬      
       

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カテゴリ

音のうさぎ・・ 記事検索

キーワードを入力して、検索をクリックしてね

最新記事

インフォメーション

☆「かなでるおもいⅠ&Ⅱ亀山豊子オカリナ楽譜集」税込2700円 発売中。ご注文承ります。 メールocarinausagi@docomo.ne.jp   *CD「かなでるおもいⅠ 星に願いを」発売中 *CD「かなでるおもいⅡ アヴェマリア」発売中

ご連絡はこちらから

各種お問合せ、チケットは、こちら

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR